マンション1Fのシークレットガーデン@世田谷区

先日、世田谷区内のマンション1F専用庭にお庭を作らせていただきました。

角地にある専用庭はある程度高さのある生垣に囲まれているため周りからは見えないプライベート空間になっています。

お施主様のご要望はお部屋の中から見て楽しめ、小さなお子様のプール遊びができたり趣味のキャンプのテントが干せたりするある程度の空間が欲しいとのことでした。

ご要望にお応えするデザインとしてスペースに限りのある植栽部分の中に高さ・幅・板目の異なる二つのウッドフェンスを重なりあるように設置することで立体感を出し、夜景も楽しめるように照明も設置しました。

さらに既存のタイル舗装を隠すようにハードウッド材のイタウバを使用して不定形なウッドデッキを設置しました。

ウッドデッキが作る角度の違うラインが単調になりがちなウッドデッキ空間にリズムを作ってくれます。

植栽にはご希望のモミジに加えて花や紅葉で季節感の楽しめる植物を選びました。

これから季節によって表情の変わる植物の変化を楽しんでいただきつつ、お子様とたくさん思い出を作っていただいてお庭が日常を豊かにしてくれる安らぎの空間となってくれれば嬉しく思います。